薬師寺運動器クリニック

最新情報

[ 2020年5月12日 ] 5月中はリハビリの予約枠に余裕がある見込みです

6月からの学校の再開に向けて栃木県内は動き始めました。
週1回程度の登校日も始まったようです。
一方でチーム単位・学校単位でのスポーツ活動は5月中は行われないようですので、5月中は10代のスポーツ選手の来院が少ない見込みです。
リハビリの予約枠は5月の段階ではかなり余裕があります。
リハビリの予約の空きについてはLINEとTwitterで診療開始30分前(日曜は12時30分 平日は8時30分)を目安にお知らせしています。どうぞご利用いただき、空いている時間にリハビリを入れられそうであれば、リハビリ予約カードに記載の直通電話へ連絡をいただき、リハビリを追加していただいてOKです。
QRコードはTwitterのものです。

Twitter https://twitter.com/ymctochigi

LINE  @yakushiji-m-clinic

[ 2020年5月11日 ] 初診は空いていますのでどうぞご利用ください

 4月以降新型コロナウイルス感染症の拡がりのために受診を控える方が多くなっています。
 リハビリを実施中の方は当院では感染のリスクが少ないことをご理解いただき、来院をつづけられていることが多いのですが、新たな症状が生じたことに対しての受診としての初診の方が大変少なくなっています。
 ここ10年以上でもっとも少ない状況であり、スポーツ活動自粛に伴いケガが減っているとしても、異常なまでの少なさです。
 膝や腰の痛みなどは中高年以上では一定の割合で発生すると考えられ、普通に考えれば、我慢をして受診しないという方が多くなっていると推測されます。
 栃木県は外出自粛は緩和されていますので、受診を回避することで運動器の病状が進行するリスクが大きいとお考えください。
 転倒・骨折が生じた場合に、コロナウイルス感染症の治療に当たっている大きな病院では手術が受けづらい可能性もあります。

[ 2020年4月28日 ] 待合室到着の際に体温の測定をさせていただきます

当院へ来院されるときはマスク装着をお願いいたします。
待合室に入られるときに、非接触型体温計による体温測定をスタッフが行います。
37.5℃以上の方は当院での診療を中止し、内科受診をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染予防についてのご理解とご協力に感謝申し上げます。

[ 2020年4月22日 ] マスク装着のない方は診療を控えさせていただきます

栃木県も休業要請が始まり、また隣接する栃木市も市としての非常事態宣言を出しています。このような状況を踏まえ、当院では、マスク装着のない方の診療を控えさせていただきます。
マスクをお持ちでない方は、受付で1枚100円で購入いただきます。
感染予防についてご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

[ 2020年4月15日 ] 新型コロナウイルス感染予防へのご協力をお願いします

当院来院前に体温を測定いただき、37.5℃以上の熱のある方は来院を控えてください。来院された際に発熱を認めた場合は、当院での診察は中止として、内科受診をお願いすることとします。
来院の場合はマスク装着をお願いします。診察もリハビリもマスク装着のままでお願いします。
診察室内ではアルコール消毒またはトイレ内の洗面台で石けんをつけての手洗いのうえ、待合室ではなるべく他の方と離れてお待ちください。車で待機したいという方のご希望にも沿いますが、車のドアや携帯電話に触れた後の再度待合室に入られたときには再びアルコール消毒または手洗いをお願いします。

[ 2020年4月13日 ] 外出自粛で日曜の診療も混雑していません

新型コロナウイルス感染症の拡がりで、部活動中止や不要不急の外出自粛となっていることから、スポーツでのケガや故障の症例も減っています。

日曜日はスポーツやレジャーでのケガであったり、日曜にしか来院できない勤労者の皆さんで特に夕方が待ち時間が長くなりがちでしたが、現在はむしろ夕方の来院人数が少なくなっており、13時台よりも17時以降が空いています。

待ち人数はトップページの「順番待ちサービス」から確認できます。どのくらいの人数が診察を待っているかがわかるサービスです。これを目安に受診をいただければと思います。

空いている時間に受診されることは新型コロナウイルスの感染予防にもつながります。

[ 2020年4月28日 ] 受付のシールド設置に伴いシャッターは開放しました

待合室と受付カウンターの間にビニール素材のシールドの設置をしましたので、先日述べたガラス製シャッターの部分的な閉鎖を中止ししました。
引き続きマスク装着で来院をお願いします。
マスクをお持ちでない方は診療を受けられません。
お持ちでない方には1枚100円で頒布いたします。(ひとり1枚までです)

[ 2020年4月8日 ] 外出自粛や部活動中止に伴う運動減少に対する筋力強化やストレッチ指導も行います

緊急事態宣言が出た地域でも、医療機関の受診や健康維持のために散歩やジョギングをすることはOKとされています。
当院では外出の極端な自粛による筋力低下あるいはスポーツのパフォーマンスの低下を回避できるよう、運動メニューを提供できます。
何らかの自覚症状があり病名をつけられるものについては、運動器リハビリテーションとして理学療法士が対応し、健康保険での治療を行います。
全く自覚症状もなく、客観的にも異常は直ちに見つからないものの、筋力強化・バランス訓練などで転倒や介護予防につなげたい方、あるいはスポーツに必要な関節の動きや筋力を維持しておきたい方は、予防として健康運動指導士の資格も持つアスレティックトレーナーが自由診療として対応します。
お気軽にご相談ください。

[ 2020年4月8日 ] 新人理学療法士が勤務開始しました

4月1日より今年の国家試験に合格した落合理学療法士が勤務を開始しました。
現在は免許の交付を待つ状況で、研修を開始したところです。
今後免許が届き、研修を実施したうえで、徐々に皆様の治療に関わってまいります。
これで当院の常勤理学療法士は9名となり、無床の診療所としては多い方でないかと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[ 2020年4月1日 ] ゴールデンウィークの診療・休診について

今年のゴールデンウィークの診療・休診についてお知らせします。
4月29日水曜日(昭和の日)は平常通りの診療
5月3日から5日は当院の休診日と定めておりますので、金曜・土曜の定休と合わせて、5月1日金曜日から5日火曜日まで5連休です。
5月6日の振替休日は平常通りの診療です。

[1] 2 3 4 5 6 7