薬師寺運動器クリニック

最新情報

[ 2019年1月24日 ] 3月3日日曜日臨時休診のお知らせ

3月3日の日曜日は、都内での研究会参加のため、誠に申し訳ありませんが、臨時休診とさせていただきます。
平均して2ヶ月に1回程度ですが、日曜に臨時休診とさせていただく見込みです。

[ 2019年1月21日 ] リハビリテーションの予約枠に余裕があります

インフルエンザの流行と受験シーズンの到来で、運動器リハビリの予約枠に多めの空きがあります。リハビリを週2回以上実施したい方はチャンスです。
すでにリハビリを行っている方は、当院の公式Twitter  https://twitter.com/ymctochigi をご覧いただき、その日の予約の空きを確認の上で、リハビリ予約カードに記載のリハビリ室直通電話の番号へ連絡をいただき、空き状況の再確認とリハビリの予約確保をお願いいたします。
その日の予約の空きについては診察開始の30分前を目安にお知らせしています。月曜~木曜は午前8時30分、日曜は昼の12時30分頃に発信しています。

[ 2019年1月13日 ] 祝日診療のお知らせ

1月14日の成人の日、2月11日の建国記念の日のいずれも月曜の祝日ですが、当院は平常通りの祝日診療です。
初診のネット予約も受け付けております。
どうぞご利用ください。

[ 2019年1月13日 ] 2月5日火曜の診療時間短縮のお知らせ

2月5日は宇都宮市で開催のとちぎロコモプロジェクト連絡会議に出席のため、17時15分受付終了、18時診療終了とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

[ 2019年1月13日 ] 1月31日診療時間短縮のお知らせ

1月31日木曜日は栃木県臨床整形外科医会の会合に出席のため、17時45分受付終了、18時30分診療終了とさせていただきます。
どうぞご了承ください。

[ 2018年12月19日 ] 薬師寺運動器クリニック 第2回理学療法勉強会のお知らせ

6回シリーズで開催予定の山本昌樹先生の勉強会 第2回目を下記の要領で新年1月20日の朝から行います。参加ご希望の方は、当院ホームページの「お問い合わせ」からお申し込みください。
日時 2019年1月20日 日曜日 午前9:30~11:30頃
会場 薬師寺運動器クリニック リハビリ室
内容 肩関節機能障害の評価 ROM計測を中心に  (講義+実技の予定)

講師 山本昌樹先生 
兵庫県明石市 明舞中央病院リハビリテーション科顧問
整形外科リハビリテーション学会常任理事

対象
理学療法士・医師・運動器リハビリ(III)セラピスト(柔道整復師・看護師)アスレチックトレーナー
いずれも現在整形外科の病院・診療所に勤務されている方

参加費 5000円
朝から開催ということで懇親会はありません。

[ 2018年12月8日 ] 理学療法士を募集しています

2019年春からの勤務可能な方で、運動器リハビリに特化して熱意を持って仕事に取り組んでいただける方を歓迎します。小学生~大学生のスポーツ疾患・高齢者の慢性疾患・他病院の手術後・中高年のロコモ予防などの症例が大変多いです。
栃木県は無床診療所でリハビリを行っている施設は多くないため、県内各地や県境が近いことから茨城県西部から多くの方が来院されます。
日曜・祝日に診療を行っていることから、スポーツやレジャーでの外傷や障害の症例が多く集まります。
金曜・土曜が休診ということで、多くの学会や研究会への参加、他病院などの施設見学も可能で、全国の先生と知り合うチャンスも多いです。
運動器リハビリを必要としている方が常時300名以上いらっしゃいます。現在のスタッフの人数では十分な対応ができているとはいいにくく、増員が必要と考えています。
どうか当院でリハビリの技術・能力を発揮して地域の皆さんの運動器を健やかにするお手伝いをお願いします。

[ 2018年11月27日 ] 初診はネットでの予約受付をご利用ください

初診の方は予約を優先としています。
トップページを下へスクロールして、初診受付サービスと書かれた部分をクリックすると、予約サイトに移動しますので、ご希望の日付と時間帯をお選びください。
日曜~木曜まで予約は可能です。

[ 2018年11月6日 ] 診療前にSNSでリハビリの空きをお知らせ

 当院の公式Twitterと公式LINEのページで、その日の運動器リハビリの予約の空きをお知らせしています。
 日曜は12時30分ごろ、月曜~木曜は8時30分ごろに発信します。
 予約に空きがあれば、リハビリをやりたいという方はリハビリを受けていただいてOKです。
 すでにリハビリの実施中の方でリハビリの予約カードをお持ちの方は、リハビリ室直通電話へおかけいただき、予約を確保してください。
 直接来院されたり、代表電話の番号に電話をいただいてもリハビリはできませんので、ご了承ください。
https://twitter.com/ymctochigi
LINEはQRコードを読み取りいただくと便利です。

[ 2018年8月3日 ] スポーツメディスン誌に当院が掲載されました

スポーツ医科学の総合誌である「スポーツメディスン」誌の203号に、エコーの活用と連携という特集記事に理学療法士やアスレチックトレーナーとエコーで連携している診療所として当院が掲載されました。
院長へのインタビュー記事が5ページにわたり掲載されています。


[1] 2 3 4 5