このところ日曜診療に受診される方が増えてきたようです。
初診でも来院される方が少し増えてきたように思われます。
9/26は予約を入れていただいたにもかかわらず、待ち時間が長くなったため、時間がなくなり診察を受けられずにお帰りになられた方がでてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
予約診療の難しいところとして、電車の時刻表のように遅れは数分以内という診療を行いきれないという点が挙げられます。
もしそのようにするならば、ひとりあたりの診察時間は全員数分となり、診断までに数回、処置やリハビリのオーダーさらには投薬といった治療開始までには、さらに数回の診察が必要になることも起こりえます。
すでにストップウォッチも持って診察時間を意識しながら治療を行っていますし、注射や処置で時間がかかりそうな場合や初診の場合は、予約枠を多めに取るようにしていますが、それでも予約の時間通りにいかないのが現状です。
完全予約制として予約外を一切診察しないとか、一回に診察する場所は身体の1箇所のみとするとか、ひとりあたりの診察時間を数分にしてたとえ問診の途中でも終了にするとか、曜日によっては自由診療のみにするといったような対応は、現在のところは導入しづらいところです。
完全予約制とするならば、急なケガ人は診察が困難になります。
様々なご意見もあるかとは思いますが、いろいろと問題も生じる可能性がありますので、現状では