当院では常勤理学療法士9名が在籍し運動器リハビリ(I)を行っています。
シフト勤務のため、9名全員が揃わない日もありますが、一方で非常勤の理学療法士が勤務をする日もあります。
リハビリは2単位40分の実施を原則としています。
全国的には1単位20分しか行っていないという施設も少なくないようです。
また、理学療法士が勤務していない施設では看護師・柔道整復師・マッサージ師などに簡単な研修を受けてもらい、「セラピスト」という名称で運動器リハビリ(III)を実施している施設もあります。
そもそも運動器リハビリを行っていない施設も整形外科の診療所では多いです。
リハビリ室で電気治療・超音波治療を行うのをリハビリと称している施設が相当多いと思われます。これはお会計のうえでは消炎鎮痛等処置と呼ばれるもので、運動器リハビリではありません。
会計の際に明細書を発行されるはずですので、ご確認下さい。
首都圏や県庁所在地クラスの市街地の診療所は、ビルのなかに入っていることもあり、リハビリ室がとても狭い場合には運動器リハビリテーションを十分に行えるスペースがないことがあります。
車社会の北関東では、うまく道を選べば宇都宮の市街地から当院まで40分ぐらいで到着できます。小山なら20-30分程度です。
当院のレベルの広さと理学療法士の人数でリハビリを行っている診療所は少ないと思われます。
宇都宮以北や芳賀地区はリハビリが受けづらい環境なのではないかと思われます。
どうぞ当院をご利用下さい。