診療所の場合は病院と異なり、夕方まで診療を行う施設がほとんどです。

当院には小学生~高校生の受診が大変多く、年代別では10代がいちばん多く来院します。

高齢者が多い他の整形外科と異なるところであり、学校終了後に来院することが多いことから、夕方の予約が取りづらい要因となります。

これから夏の最後の大会に向けてスポーツを頑張る中学3年生や高校3年生をはじめ、多くの選手が来院します。

夕方に来院が集中するため、予約が入らないというご意見を伺いますが、予約枠には限りがありますので、来院される時間の調整についてご理解をいただく必要があります。

予約外で長時間待ってもよいという方もいらっしゃいますが、スタッフの働き方の問題にもなりますので、今後は18:30受付終了の運用を的確に行う予定です。それ以後に来院されたは診察できないことがあります。

当院に来院する前に、地元の整形外科で受診をしたものの改善しないというケースが多く、経過の長い方が多いため、診察時間も短時間で済まない場合もあります。

そんなわけで、当院にお越しいただくうえでは病院に受診するのと同様に、午前中の診察枠もご利用いただければ幸いです。

症状の強い方、早く治療を進めなければいけない方、大会や進路に関わる大事な試合を控えている方は、学校や会社を遅刻してでも・早退してでも、早めに予約を入れられるところで来院いただければありがたく思います。

来院が1日遅れると、リハビリ開始は数日遅れるかもしれません。

血液検査は17時までに行わなければならず、夕方の来院ではその日に採血ができません。

整形外科の症状で学校を遅刻するなんてとお叱りを受けるかもしれませんが、痛みがあれば早めに受診をしていただきたいと考えます。

頭痛や腹痛とおなじようにスポーツでの関節痛や腰痛も午前中から受診をお願いします。

予約が入りやすい10~15時台をご利用ください。